画像出典:photo-ac.com※写真はイメージです。

『意味がわかりづらい前向き駐車の意味』意外と知らない人が多かった・・・!

みなさんは駐車場で車を停めるとき

「前向き駐車でお願いします」

「前向き駐車厳守」

などと書かれた看板を見かけたことはありませんか?

この看板を見て、タイヤ止めに対して

頭から突っ込んで駐車するのか?

それともタイヤ止めに向かってバックで駐車するのか

迷う方は意外に多いそう。

そこで今回は意味がわかりづらくて

意外と知らない方が多い「前向き駐車の意味」をご紹介します!

スポンサードリンク

意外と知らない人が多い「前向き駐車の意味」

その意味とは・・・

前向き駐車の意味

そもそも前向き駐車は何のためにするのかを考えると・・・

その駐車場のほとんどが民家と併設しているところが多いと思います。

バックで駐車すると排気ガスが民家に入ったり、

アイドリング時の音や振動による迷惑回避のために

前向き駐車をお願いしているのです。

つまり、前向き駐車とは排気口のある後方の面を背にして

前進で駐車することです。

この前向き駐車は多くの場合、

住宅地にある駐車場で義務付けられています。

スポンサードリンク

日本では出るときにスムーズに出れるよう、

バックで駐車する方が多いと思いますが、

アメリカでは前向き駐車が一般的なのだそうです。

それには別のこんな理由があるからだと言います。

それは・・・

前向き駐車のメリット

前向き駐車は盗難対策としての効果もあります。

前向き駐車をした場合はバックで出ていかないといけないので

逃走に時間がかかるため、逮捕率が上がるそうです。

この理由からアメリカでは前向き駐車が一般的なのだそうです。

またアメリカでは、スーパーで大量にまとめ買いをするのが一般的ですが、

その際、買い物を終えた後カートを押して駐車場まで行き、

大量の荷物をトランクに入れる際に、前向き駐車のほうが

すんなりトランクに荷物が入れれて楽なのです。

スポンサードリンク

また、公園などで花壇や草木がある駐車場でも

前向き駐車の看板があります。

これは排気ガスによって草木が枯れてしまうのを防いでいるのです。

そうした影響を最小限に抑えるために

前向き駐車が推奨されているのです。

では、前向き駐車にデメリットはないのでしょうか?

スポンサードリンク

前向き駐車のデメリット

①駐車スペースが狭いところは入れにくい

後ろ向き駐車のほうが狭いスペースでもいれやすいので、

これはスペースの少ない日本で後ろ向き駐車が多い

大きな理由かもしれません。

②出るときに危険が伴う

前向き駐車は駐車する時は簡単に停められますが

出る時はバックで出なければならないため、危険が伴います。

バックで発進すると左右の駐車車両が死角を作るので

左右から歩いてくる歩行者などの発見が遅れますし、

バックで脱出することが難しく、事故の原因となる可能性もあります。

安全に車を出すコツ

出すコツはまずは走ってくる車に気をつけながら

まっすぐバックしてください。

運転席が駐車枠から出るくらいまでは

まっすぐのままバックし、ハンドルを回します。

すると外側に車体がせり出てくるので

ある程度スペースが出来たらハンドルを反対側に回して前進します。

これが一般的な前向き駐車の出し方です。

一方で後ろのスペースが狭い場合は

小回りで微調整しながら出て行くことが必要になります。

場合によっては何度も前進・後進をして

調整をしなければ出られない事もあります。

コンビニの駐車場も前向き駐車を求められる機会が

最も多い場所の一つです。

スポンサードリンク

店舗の正面に駐車場が設けられており、

利用者がバック駐車した場合に排気ガスの影響を

もろに受けてしまうことがその理由です。

店舗正面にはゴミ箱や公衆電話があり、

それらを利用する人に排ガスがかかるようなことがあっては

クレームも発生しかねないだけに

店舗の対応としては極めて妥当と言えます。

ネットの反応

・知らなかった。
夜ライトが眩しいから民家を背にして止めちゃってた。

・バックでの駐車禁止と書いた方が分かり易いのでは?

・海外の前向き駐車はナンバーが後ろにしか付いてないから、て聞いたけど?

・前向き知らないドライバーがいたなんて・・・

・これからも無駄なアイドリング駐車や
バック発進での人身事故をしないよう、気を付けます!

・基本はバックで駐車するけど「前向き駐車」って書いてある所とか、
書いてなくても民家がある場合は前向き駐車します。
民家や店内に頭を向ける際はすぐにスモールランプに落とします。

スポンサードリンク

いかがでしたか?

前向き駐車の意味をご存知の方には

当たり前すぎることだったと思いますが

意外にも知らない方も多いようです。

車を出しやすいのは後向き駐車ですが

近隣住民や草木、花などの自然へのことを考えて

前向き駐車をお願いしている場合があるので

その時は素直に従いましょう。

出典元:youtube

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です