画像出典:photo-ac.com

こんな時あなたは如何判断する?『信号機のない交差点でどの車が優先?』

皆さんは車の運転をどれくらいの頻度で行いますか?

運転に自信はありますか?

今回紹介するのは、意外と知られていない交通ルールについてです。

信号機とは?

情報を伝達するために記号化、符号化したもの。

例: 車両や歩行者を停止させるために符号「赤」を用いて伝える

信号機 – 上記の信号を表示(現示)させる機械装置。

引用元:信号 – Wikipedia

信号がない交差点でどの車が優先?

画像出典元:youtube

信号機のない交差点ではどの車が優先されるのか?

皆さんはこんな時のような判断を下しますか?

この問題は運転歴が長い人ほど忘れがちになりやすかったりします。

では、この場合の交通ルールについての説明をご覧ください!

この状況での交差点の優先順位

画像出典元:youtube

信号機がないなど交通整理が行われていない交差点で優先道路も無く、かつ道幅が同じ場合、どの車が優先されるのでしょうか?

まず、左方優先というルールがあります。

画像出典元:youtube

この画像でいうとA車が左方車となり、B車はA車を優先しなければなりません。

また、交差点を右折する場合、直進や左折する車がある時には自分の車が先に交差点に入っていても他車の進行を妨げてはいけません。

画像出典元:youtube

これらのルールは皆さんご存知だと思います。

確認のために説明させていただきました。

これらを踏まえて次のような場合どの車が優先されるのでしょうか?

信号機のない交差点でどの車が優先?

画像出典元:youtube

条件

前提条件として優先道路も無い、道幅が同じで信号機のない交差点に4車が同じタイミングで入ってきたとします。

A車は左折車、B車は右折車、C・D車は直進車です。

この場合、優先順位はどのようになるのでしょうか?

まず、B車とD車の関係を見てみましょう。

画像出典元:youtube

右折車と直進車の関係ですからこれは直進車であるD車が優先されます。

「D車>B車」

次にA車とD車の場合はどうでしょうか。

A車とD車の場合

A車はD車にとって左方車ですから左方優先のルールにより

A車が優先されます。

「A車>D車」

同様の理由でB車とC車ではC車が優先。

「C車>B車」

C車とD車ではD車が優先されることになります。

「D車>C車」

まとめると優先される順位は

「A車>D車>C車>B車」

となります。

改めて聞かれると意外と考えてしまいますね・・・(*‘ω‘ *)

ただし、状況によっては優先順位は変わりますし、信号機のない交差点に同じタイミングで4車が出くわすことはあまりありません。

交差点の優先関係を改めて確認してお互い譲り合う気持ちを忘れずに安全運転を心がけましょう。

動画での説明をご覧ください!

とても分かりやすい動画ですのでご覧ください。

ネットの反応は?

・運転歴が長いと忘れたらいけない。 直進。左方優先。右車線より左車線優先。 忘れるなら運転するな!

・ADCBの順かな?お互いある程度基本ルールが分かっているのが大前提。

・てっきり基本直線車優先だからDACBかと思ったわ!

・譲り合う気持ちが大事。2〜3台先に行かせても到着時間はさほど変わらない。

いかがでしたか?

状況によっては優先順位は変わりますし、信号機のない交差点に同じタイミングで4車が出くわすことはあまりありません。

交差点の優先関係を改めて確認してお互い譲り合う気持ちを忘れずに安全運転を心がけましょう。

出典元:youtube

(youtubeの埋め込み機能を使って掲載しております。)

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です