画像出典:pakutaso※写真はイメージです。

マナーのない人が多すぎる・・・『車中泊禁止の道の駅が増えている理由』が話題に!

みなさんは車中泊をしたことはありますか?

ここ数年、宿泊費の節約や時間効率などの面から、

車中泊が人気となっています。

車中泊をする場所といえばどこを思い浮かべますか?

道の駅や高速道路のSAの駐車場などなど・・・

しかし最近では車中泊を禁止する道の駅が増えてきているようなんです。

一体何故なのでしょう・・・

その理由を今回はご紹介いたします!

スポンサードリンク

道の駅での仮眠はOK?

そもそも道の駅での仮眠はどうなのでしょう?

国土交通省の公式サイトでは道の駅での仮眠、車中泊に関して

以下のように記されています。

『道の駅』は休憩施設であるため、

駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。

もちろん、『道の駅』は、ドライバーなど皆さんが

交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので

施設で仮眠していただくことはかまいません

スポンサードリンク

高速道路のSA/PAも道の駅と同様の扱いのようで

数時間の仮眠ならもちろん良いけれど、

宿泊はダメということのようです。

では、『車中泊禁止の道の駅が増えている理由』

とは一体何なのでしょうか。

そこには主に5つの理由がありました。

1.ゴミ問題

道の駅ではゴミの持ち込みは禁止されていますが、

車中泊中に出たゴミを、全て置いて帰ったりすることが

多発しているようです。

2.長期滞在

最近では半月から1ヵ月にわたる長期間駐車を続け、

駐車スペースを占用するケースが少なくようです。

こういった人たちが増えてしまうと

他の一般の方が利用できなくなったり、

運営側も不利益をこうむってしまいます。

滞在時間は必要最小限の仮眠にとどめ、

連泊や長期滞在はしないようにしましょう。

スポンサードリンク

3.洗濯物を干す

画像出典:photo-ac.com※写真はイメージです。

なんと、まるで自宅のように堂々と洗濯物を干す人までいます。

こんなことをするのもほんの一部の利用者でしょうが、

運営者や一般利用者にとっては、いい迷惑ですよね。

スポンサードリンク

4.騒音問題

仮眠をとっているほかの利用者や

すぐに近くに住居がある場所の近隣住民にとって

カーステレオやラジオ、発電機の使用は

とんでもない騒音であり、迷惑行為でしかありません。

5.テーブルを出して、BBQや酒盛り

そもそも道の駅は休憩のための施設であり駐車場です。

道の駅では火気禁止のルールがありますし、

常識的に考えて駐車場でこんなことをしてはいけない

ということはわかりそうなものですが・・・

スポンサードリンク

ネットの反応

・もう日本人のマナーは世界に誇れなくなったなぁ

・常識ってどこに行っちゃったんでしょうね?

・車中泊って駐車場を借りてる身というのを自覚して、
出来るだけ迷惑をかけないようにやるもんじゃないの?
どうしてそんなにふてぶてしくなれるの?

・睡魔に襲われて、仮眠を取りたくても場所がない。
もしくは、仮眠なのに車中泊扱いにされる恐れがあるので利用できない。
なんとかならないのかな・・・

・空き地と勘違いしてる。
有料にすれば一発で解消。3時間まで、とかね。

・たつ鳥後を濁さず 当たり前の事だと思うがな。

いかがでしたか?

マナーのない人が増えているのは悲しい事ですね。

道の駅は公共性のある場所であり、

あくまでも他人や他の車もある駐車場ですので

周囲への配慮もしっかりとすべきです。

道の駅で車中泊をする場合は

事前に禁止されていないかどうか確認し、

ルールを守った上で行うようにしましょう!

出典元:youtube

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です