問題:『2本だけ動かして「生き物」にしてください』マッチ棒で作られた「田」の文字を生き物にする問題が話題に!

今回ご紹介するのは、おなじみのマッチ棒クイズです。

数本のマッチを動かすだけで元となる図形とはまったく違った

意味にすることができるというクイズなのですが・・・

あなたはこの問題わかりますか?

スポンサードリンク

1問目:『マッチ棒を2本だけ動かして「生き物」にしてください』

こちらの12本のマッチ棒で作られた「田」という文字。

この中のマッチ棒2本を動かすだけで「生き物」にできるというのです。

果たしてどのマッチ棒を動かせば生き物になるのでしょうか?

ヒントは・・・

ヒントは「小学校の低学年で習うこと」です。

頭を柔らかくして考えてみてください。

手元にマッチがあれば実際に組んでみると分かりやすいかもしれません。

答えはこちら!

スポンサードリンク

答え

「田」の左下のマッチ棒を頂点に持ってきて右下のマッチ棒を下にちょっとずらしてあげましょう。

これで「虫」という漢字が出来上がるはずです。

つまり、「生き物」というのは「虫」の事だったんですね!

2問目:『マッチ棒を2本だけ動かして倍の数にしてください』

答え

まず、真ん中の「0」の上のマッチ棒を、右の「0」の真ん中に縦に置きます。

次に、真ん中の「0」の下のマッチ棒を、斜めに「0」と「0」の間に置きます。

スポンサードリンク

見る方向を変えると・・・

100の倍の『二百』になりました!

この発想はなかった!

いかがでしたか?

二問とも解けましたか?

どちらも柔軟な発想が必要のようですね。

面白いと思ったら友達にもシェアして教えてあげてくださいね!

出典元:youtube

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です