漁師さんの給料が凄い!『カツオ漁船に乗っている漁師さんの年収は・・・』実は高給取りだった!?

漁師というと、毎日暗い中起きて海に出て、魚を獲ってそれを売る・・・

というのを繰り返しているというイメージが強いのではないでしょうか。

それだけ大変な仕事なのに、給料はサラリーマンなどと比べると

安いんじゃないかと考えている人も恐らく多いと思います。

ところが、実は漁師という仕事はとんでもない高給取りだったのです!

スポンサードリンク

「お金が無くなったら漁師になって船に乗る」なんてことを冗談めかして言うことはありますが、

実際のところ漁師がどれだけの給料をもらっているかご存知でしょうか?

漁師になれば金が稼げると言われている通り、実はとんでもない給料を稼げる職だったのです。

一般的なサラリーマンの年収が、20代前半で250万円ほど、

20代後半で300万円を超えてくるくらいというのを考えると、

漁師の給料は・・・

給料は良いけどハードな仕事

画像出典:imgur

例えばカツオ漁船に乗っている一本釣り漁師の場合、平均給料は月40万円。

初任給で20万円、20代でも月に30万円以上、

年収にすると20代のうちから500万円以上ももらえることになるんだとか。

ただし、これだけ高給取りではありますが、仕事の内容はとにかくハード。

スポンサードリンク

カツオ漁師の仕事内容

カツオ漁師は、太平洋や南太平洋の漁場において、船でカツオの群れを追い、

一本釣りや巻き網漁でカツオを捕るのが仕事。

カツオ漁は、近海漁業遠洋漁業にわかれています。

近海漁業では・・・

擬餌針を使って竿で一本ずつ釣る、「一本釣り」を行います。

1回の航海は2日~5日、長くても1週間ほどになります。

一本釣りで捕れたカツオは鮮度や良いため、主に刺し身や生食用になります。

日本でのカツオの漁獲高の38%が一本釣りによるものです。

遠洋漁業では・・・

一本釣りと巻き網漁が行われています。

1回の航海は、50日前後となりますが、その3分の1は漁場への往復となります。

一本釣りは近海漁業とやり方は同じですが、すぐに釣ったカツオは冷凍され、

そのまま刺身用や加工用として使用されます。

巻き網漁で捕られたカツオは網で大量捕獲されるため、身に傷がつくことから

一本釣りのカツオよりも価格が落ち、鰹節などに加工されます。

近海漁業でも遠洋漁業でも、年間で合計10カ月間は船に乗っているということです。

大変なお仕事ですね。

それでは、カツオ漁船と一本釣りで年収は違うのでしょうか?

カツオ漁船と一本釣りの年収の違い

遠洋漁業のカツオ漁船に乗る船員は、年収600万円~800万円といわれています。

海技士などの資格によっては手当がつき、船頭になるとプラス100万円~200万円になるという話です。

遠洋漁業は、カツオ漁船でもそのほかのマグロ漁船などとあまり給料に差はないようです。

近海でのカツオの一本釣り漁師になると、年収500万円~1500万円と幅があります。

漁獲量や所属している水産会社などによって異なりますが、

新卒(中卒や高卒)であっても500万円~800万円はもらえるということです。

漁撈長になると1000万円以上、漁船のオーナーも兼ねた

船頭であれば1500万円を超えた額を稼ぐことも可能です。

夢がありますね!

スポンサードリンク

ただし、前にも述べたように仕事の内容はとにかくハード。

釣り竿でカツオを釣る光景をテレビで見かけた人もいると思いますが、

あの一本釣りは重さ10キロ以上もあるカツオを釣り竿1本で2時間近く釣り続けているそうです。

しかも、釣り方のコツを掴むまで3年はかかると言われており、

生半可な覚悟と体力で出来る仕事ではないといいます。

それだけに、成功すればとんでもない給料や年収を手にすることが出来る高給取りになれるそうです。

ネットの反応

・まあ労働に見合った賃金だと思うよ

・年収600万やるから漁師やれといわれても簡単に出来る仕事じゃないな

・船に乗っているのでお金を使うことがないってのがメリットか

・お金は貯まるだろうけど人間関係で心折れそう・・・

スポンサードリンク

いかがでしたか?

漁師は陸にいる時間が少ないために、貰った給料のほぼ全額を

貯金に回しているという人は多いと聞きます。

確かに貯金は貯まるかもしれませんが、とんでもなくハードな状況に身を置くとなると、

どうしても尻込みしてしまいますね。

それぐらい、漁師さんというのは大変な仕事をこなしているということなのです。

出典元:imgur

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です