水をかけるだけではダメ!意外と知られてないブロッコリーの正しい洗い方

お手軽な値段の野菜、ブロッコリー。

料理に添えてあげるだけで華やかさを演出してくれる優秀な存在ですが、

みなさんはどうやってブロッコリーを洗っていますか?

まさか洗わずに茹でてしまうなんてことはしていませんよね。

水道から出る水の勢いだけで洗って終わりにしているのだとしたら・・・

スポンサードリンク

このように、虫が残ってしまう場合もあります…。

ブロッコリーのブツブツ部分の実は、

固く閉じていて油脂により水をはじいてしまうからです。

では、どうやって洗えばいいのでしょうか?

ブロッコリーについた小さな虫はもちろん、

今まで落としきれなかった土や砂をごっそり落とす、簡単な方法がありました!

ブロッコリーの正しい洗い方

それでは正しい洗い方をご紹介します。

1.ボウルもしくはビニール袋に水を入れます。

2.ブロッコリーのつぼみの部分を下にして入れます。

3.約20分浸します。

4.蕾が開いたら、水の中でバシャバシャとふり洗いをします。

スポンサードリンク

たったこれだけです。

ちょっと信じられないほどの簡単さをしていますが、

こうすることで実の中の虫も土も埃もしっかり洗い落とせます。

ネットの反応

・振り洗いもいいけど、軸を持ってぐるぐる回転させるって技もあるよ。左右回転させると完璧。

・時間はかかるけど、確実に汚れを落としたいならコレです!

・切ってから袋に水と一緒に入れて振り洗いすると完璧とのことでした。大変ですけど食べるときにジャリジャリするのも嫌ですもんね…

・ブロッコリー実は虫が結構いる説聞いてからちょっと敬遠してたけど、こうすればいいのか。

・まじ?それやらねば!←気になってた人

・汚れがすごい落ちて、今までの方法ではダメだったんだなーと気づきましたw

・昔試したことがあります。小さな虫がすごい出てきてショックを受けたのを覚えています…

・近所のおばちゃんにたくさんもらってたけど軽く水洗いして小分けに切って食べてた…

・知りませんでした!今度やってみます!

スポンサードリンク

いかがでしたか?

こんな簡単な方法で、しっかり洗えるなんて目から鱗ですね!

今まで軽く水洗いしかしていなかったので、出てきた虫や土をみるのがちょっと怖いですが…

私も試してみようと思います!

皆さんも、ぜひ一度試してみてくださいね。

出典元:twitter

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です