コンビニのトイレを借りたら・・・日本社会の『闇」に言葉を失った・・・

今回紹介するのはコンビニのトイレでの出来事です。

コンビニとは?

コンビニエンスストアは、年中無休で長時間の営業を行い、小規模な店舗において主に食品、日用雑貨など多数の品種を扱う形態の小売店である。

略称は「コンビニ」「CVS」など。

引用元:コンビニエンスストア – Wikipedia

車で移動しているとよく立ち寄るのがコンビニエンスストア。

なんでも揃っていてとても便利ですよね?

そしてコンビニに寄ったついでに、トイレを借りることがありませんか?

このトイレに日本社会の『闇?』が隠れていたのです!

清掃チェックシート

コンビニやレストランや百貨店など公共にあるトイレには必ず

「清掃チェック表」が掲げられています。

みなさんもこのチェック表を一度は見たことがあるのでは?

そもそもなんでこの「清掃チェック表」がトイレに掲げられているのでしょうか?

これには大きく分けて2つのメリットがあるんです!

スポンサードリンク

メリット①

お店側にとって、「誰が何時に清掃をしたかがひと目で分かる」というメリットです。

「トイレが汚いお店はダメ!」と言われているので店側にとっては、

管理するのに必要なチェック表みたいですね。

メリット②

利用する側にとって、清掃チェック表見ることで「ちゃんと清掃されていることが分かる」

というメリットがあげられます。

そのため、清掃チェック表は利用者にも目に入りやすい場所に

掲げられていることが多いですよね?

つい、トイレを利用したら見てしまいます。

そしてこの掃除チェック表を見て、あることに気づいた人がいます。

投稿してくれたのはさぬえ(@sanue11)さん。

さぬえさんがたまたま、コンビニでトイレを借りた際に目撃した「清掃チェック表」とは?

ここに掲げられていた「清掃チェック表」には何か気になる点があったようですよ!

こちらがそのチェック表

一見普通の何の変哲も無い清掃チェック表なのですが、何か変じゃないですか?

よく見るとすぐに気づきますよ!

こちらの清掃チェック表を見ると…なんと8月1日から9月1日までほとんど

「アベ」というサインしかないんです!

9月1日に関しては1時にアベさんのサインがあるのできっと、この後の時間帯も

アベさんが清掃をされるのでしょうね。

スポンサードリンク

誰がどう見てもこちらの「清掃チェック表」を見ると衝撃をうけますよね?

普段ならそこまで気にしないチェック表でも、さすがにこのようなチェック表を見てしまうと

思わずSNSに投稿してしまう気持ちが分かるきがします。

もしこれが事実なら違法どころではありません。

学生時代に長期休暇にお金を貯めるためにアルバイトをしていた友人もいますが、

ここまで連勤している友人はいませんでした。

なぜこんなことに?

そもそもなんでこんなにも連勤をしているのでしょうか?

考えられるのはただ1つ。

深刻な人手不足なのでは?といった声がネットでも多く寄せられていました。

今や当たり前になっているコンビニの24時間営業。

ネットの反応

などのコメントがありました。みなさんはどう思いますか?

スポンサードリンク

いかがでしたか?

今回の清掃チェック表を通しいろんなことが考えさせられますすよね。

もしかしたらアベさんは自ら望んでほぼ毎日働かないといけない理由があったのかも?

などいろんなことを考えると真相までなかなかたどり着きませんが、

ただ言えることは「人手が足りない!」という現実です。

これからも人手不足の問題はなかなか減らないと思いますが、

過労が原因で病気になってからでは遅いので早急に対応して欲しいですよね。

出典元:twitter

(Twitterの埋め込み機能を使って掲載しております。)

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です