ゲームをクリアするのが理由!

有給休暇の理由に驚愕です!

有給休暇は、取得率100%が当然のはず…。

でも、なかなか取れないと嘆く人も多いですよね。

会社によってはしつこく有休の理由を問いただされることもあります。

まずはそんな有休理由を考えなくても大丈夫!?な、

企業が取り入れているユニークな休暇制度をご紹介します!

『アニバーサリー休暇』

就職情報サイト「リクナビ」などを運営するリクルートエージェントでは、2005年、

誕生日でも結婚記念日でも自分の好きな日を“記念日”として休める

「アニバーサリー休暇制度」を導入。

『育自分休暇』

ソフトウエア開発会社「サイボウズ」は、育児休暇ならぬ「育自分休暇制度」を2012年5月から導入。

育てる対象は子供ではなく、自分自身。

認定されれば、いったん退社後、最大6年以内の復職が可能で、

期間中に転職するもよし、海外へ長期旅行するもよし。

スポンサードリンク

『アイデア休暇』

ブライダル企業「ノバレーゼ」には、ユニークな嘘をつけば1日だけ有給休暇を取得できる制度がある。

ただ、嘘が面白くないと上司に判断されれば、休暇の取得は却下されるのがオキテ。

『失恋休暇』

「失恋」で会社を休めるという驚きの休暇が存在。

恋に破れた社員の心を癒やすための有給休暇を用意する“粋な”心意気を持つのは、

美容院を経営する「チカラコーポレーション」。

『親孝行休暇』

神戸市のデジアラホールディングスは、年1日の「親孝行休暇」がある。家族が憩う庭など、

住宅の外構資材をネット販売するのが主な業務で「社員も家族を大事に」との思いを込めた。

こんなにユニークな有休なら前向きに取得しやすいですね。

それでは、驚きの有休理由をご覧ください!

次のページへ続きます

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です