※写真はイメージです。

品のある人は絶対にしない!?『育ちが悪い人が無意識にしている行動14選』

自分では自覚が全くないのに、彼氏・彼女など他人から

「育ちが悪い」と烙印を押されてしまった経験はありませんか?

自分が意識しなくてもにじみ出てしまうものです。

ここでは「育ちが悪い」という印象を他人に与える特徴的な行動を14個ご紹介します。

もし自覚があるのなら、あなたのためにも早めに改善をしていきましょう。

5個以上当てはまる方は要注意です・・・

それでは早速チェックしていきましょう!

1.どんな場所でも声が大きい、生活音が大きい

一言で言えば「ガサツ」。

TPOをわきまえない声の大きさは迷惑です。

鼻をかむときに、思いっきり音をたてるなども気になるもの。

「育ちが悪い」と思われても仕方がありません。

逆に物をそっと置くなど、気遣いがみられると育ちの良さがわかります。

スポンサードリンク

2.お金に汚い

他人がお金持ちだと聞くと羨んだり、

宝くじやパチンコといった一攫千金や怪しい稼ぎ方に興味を示しがちな人。

普段はお金を大切に、でも必要な時にはしっかり使いたいものですね。

3.挨拶ができない

朝起きたら「おはよう」、ご飯を食べる時は「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま」。

これは小さな子どもでも当たり前にできることで、人生においてとても基本的なことです。

他にも「ありがとう」「ごめんなさい」も同じことと言えます。

当たり前の事が言えないような人だと、ちょっと・・・って思っちゃいますよね。

4.店員に対する態度が悪い

「お客様は神様だ!」といわんばかりに店員さんに横柄な態度を取る人は

もはや軽蔑されますね。

育ちの良い人は感謝の気持ちを持って接しているものです。

偉そうな言葉遣いや態度は、見ている方も気持ちのいいものではありませんよね。

何事も感謝の気持ちを持って接していきましょう。

5.食べ方が汚い

「箸の持ち方がおかしい」

「クチャクチャと音を立てて食べる」

「魚の食べ方が汚い」など。

これも親の躾が反映されるものです。

特に「クチャクチャと音を立てて食べる」のは、周りに不快だと評判が悪いマナーの一つ。

就活で魚をきれいに食べるかどうかを見る企業もあるくらいで

食べ方には育ちの良さ悪さが如実に現れやすいですね。

6.最低限の礼儀を知らない

「靴を揃えない」

「挨拶の仕方を知らない」など。

誰かの家にお邪魔したときに、育ちの良し悪しが現れるものです。

7.貧乏ゆすりをする

知らず知らずに出てしまう貧乏ゆすり。

人目もわきまえずに貧乏ゆすりしているような方とのお付き合いは遠慮したいもの。

周囲からは「育ちが悪い」と思われているかもしれません。

8.言葉遣いが悪い

言葉遣いも親の躾のうちです。

社会人になっていたら丁寧語、謙譲語、尊敬語

を使いこなせるのが当たり前。

最低限失礼のないようにはしておきたいものですね。

9.人の悪口を言う

物事を「誰かのせい」にすることが当たり前の環境で育ってきたと思われます。

ついつい人の悪いとこが目についてしまいますが、悪口は言わないようにしていきたいですね。

誰かが悪口を言っていたら、それを正せるようになれるといいですね。

スポンサードリンク

10.身だしなみがなっていない

服装の乱れは心の乱れと言うように、大人だというのに

身だしなみがきちんとしていない人は問題ありです。

自宅にいるならどんな格好をしていようが自由ですが、外出の際は身なりを整えるのもマナーのうち。

人は無意識のうちに見た目で人を判断しがちなので、相手への印象は非常に大事だと思います。

11.ゴミのポイ捨て・道に唾を吐く

これらは育ちや子どもの時の教育が根底にあります。

公共マナーの基本中の基本。

同じようにタバコのポイ捨てなども言えます。

最近ではタバコを吸えるところも限られたせいか、以前と比べると

タバコのポイ捨ては減ったように思いますが、まだまだ多いのは確かです。

12.人前で化粧

賛否両論が多い人前での化粧。

そもそもメイクは人前に出るための身だしなみ。

表でやるものではありません。

人前で化粧するのは、トイレ後にお尻を拭いたりする行為を

人前でやることと同じぐらい恥ずかしいことだと認識しておきましょう。

13.咳・くしゃみをする際に手を添えない

意外とできていない人が多い「咳・くしゃみのエチケット」

手を添えるのは最低限のマナーです。

手を添えないと飛沫を周囲にまき散らすことになります。

スポンサードリンク

14.汚れを気にしない

洋服が汚れている、歯を磨かないなど不潔なのが気にならない人は

子どもの頃からそういう環境で育ってきたのだと思われてしまいます。

ネットの反応

・これ本当に当たってるかも!

・親の躾と言うよりその人自身の問題だと思う。

・育ちの悪い人は 自分は育ちが良いと思っている(笑)

・標準語では丁寧に出来るけど、なまりだすと言葉遣いが汚くなるかも・・・

・貧乏ゆすりはただ『せっかち』なだけでは?

・女ですが、うるせぇとか人に対してあんたと言う女は嫌いですね!
あと、自意識過剰な女も嫌です。

・これは育ちが良いか悪いかではなく、周りの方々に対する
気遣い、マナー、思いやりが有るか無いかではないでしょうか?

・単なるお行儀でしょう?

いかがでしたか?

みなさんの周りにも「この人育ち悪そうだなー」と思うような

行動を取る方はいませんか?

もしそのような人がいたら、コメント欄で教えてもらえると嬉しいです。

「人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、

自分の行動を見直してみるのもいいかもしれませんね。

出典元:youtube

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です