画像出典:twitter

サザエさんのあるワンシーンをあなたはどう思いますか?『波平さんの会社でのシーン』実はこれって・・・

今回は、サザエさんのあるワンシーンについてネット上で話題になっているのでご紹介します。

サザエさんについて

『サザエさん』は、長谷川町子による日本の漫画、およびそれを原作とするテレビアニメ。

また、その主人公である「フグ田サザエ」の呼び名である。

原作漫画は新聞連載の4コマ漫画である(ただし、5ページほどのショートストーリー漫画が雑誌連載されており、「別冊サザエさん」に収録されている)。

西日本新聞社から独立したフクニチ新聞社の整理部長牟田口宗一郎が長谷川に福岡の地方新聞『夕刊フクニチ』誌上での連載を依頼。

1946年(昭和21年)4月22日から連載を始めたが、長谷川が東京へ引越しするために連載を打ち切った。連載開始当初は、台詞がカタカナで書かれていた。

漫画の舞台は博多で、サザエは独身だったが、連載を打ち切る時にサザエがマスオと結婚している(福岡時代の最終回とみられる回のオチの部分が、小さいながらも『サザエさんうちあけ話』の作者の回想で描かれている)。

長谷川の家族が東京の桜新町へ引っ越した後は、『夕刊フクニチ』で連載を再開。舞台も東京へ移り、マスオが磯野家に同居する。

引用元:サザエさん – Wikipedia

 

今回は、サザエさんのあるワンシーンについて

ネット上で話題になっているのでご紹介します。

そのシーンとは『波平さんの会社でのシーン』

実はこれって・・・

波平さんは・・・

54歳

見てくれの貫禄は定年退職した御隠居様のようですが、

まだ現役サラリーマンなのです。

勤務先は?

波平さんの勤務先は「山川商事」

職種は「事務職」です。

山川商事のサラリーマンで、アニメでは役職は特に設定されていません。

時々”専務に呼ばれた”というセリフがあるので、

役員ではないにしろある程度の役付きかな?と思わせます。

原作では九州時代は局長だったが、転勤して東京に来てからいつまにか平社員に降格しています。

アニメ『サザエさん』制作スタッフによると、波平の役職は

特に決めていないグレーな状態にしてあるとのことです。

仕事内容は?

一口に事務職と言っても様々ですよね。

商社で営業以外というと総務課・人事課・経理課などありますが、

まさかプロジェクト企画担当ではないでしょう。

そんな波平さんの会社でのワンシーンがこちら・・・

スポンサードリンク

このシーンは自宅に電話をしている様子なのですが、

アニメの70年代という時代設定を考慮しても簡素過ぎます。

PCが無いならもう少し書類ファイルとか積んであっても良さそうな気がしますが・・・

こんな意見が出てます

・何の仕事でしょうね(笑)

・そこにはふれないほうがいいかもしれない(笑)

・会社にいるだけで金を生む人っていますよ。

・テレフォンショッピングのオペレーター。

・書類の束は引き出しの中じゃないのかな。
「机の上に仕掛かり中の書類以外を置くことを禁止。
使っていないものは机の中にしまっておくこと。」
という規則を制定するような会社なら実際にあるから・・・。
そんな会社かも知れない。

・時代が昭和なので、パソコンはないと思いますよ。
パソコンは1995年度が最初です。

・パソコンがないのはわかるけど、その他はないとマズいでしょ・・・

・実は波平さんは地球人離れした能力者で、絶対に忘れない記憶力を持ち、
全ての演算処理を頭の中で処理することが可能なので、PCなんか必要無い。
紙とペンがあるのは、仕事をしているフリをするためのカモフラージュだった、
という設定は・・・・・・・・・・無いな(笑)

・タブレットやスマホで仕事をしてる可能性は?

・そんな些細な事を気にしてたらサザエさんは楽しめません!

波平さんは電話1本で事務仕事をやりこなせる

スーパーサラリーマンなのかもしれませんね!

マスオさんも似たようなもの!?

マスオさんの勤務先は「海山商事」です。

波平さんと似ていますね。

マスオさんは二浪して早稲田大学入学、卒業後海山商事入社、

営業課に配属され、32歳で係長に昇進しました。

商社の営業マンなのにいつも内勤で、事務仕事ばかりのマスオさんも実は・・・

謎は尽きませんが、それでも首にならない良い時代だった事だけは確かです。

設定をグレーにしておいた方が何かと便利なのでしょうね・・・

細かいことは気にせず楽しんだ方がいいのかもしれませんね!

最後までご覧いただきありがとうございます。

ところでこんなことも指摘されています。アニメなのに・・・

ノリスケさんは・・・

サザエとカツオとワカメのいとこであり、波平と海平の甥(妹の四番目の子)。

タラオのいとこ叔父であり、マスオの義理のいとこ。タイ子の夫であり、イクラの父。

そして年齢は、「25歳」です。

ノリスケさんの一般的なイメージついて

これはあくまでも、ライター自身の個人的な意見になるかもしれませんが、ノリスケさんといえば『温厚そうで明るいムードメーカー』という印象を受けます。

マスオさんにも「悩みのない・・・」と言われています。

ですが、ある発言で最近下記のような印象を持つ方が増えているようです。

それは・・・

「ノリスケはクズだ!」
「相変わらずのハイエナだな」

などと批判されてしまっているそうです。

それはなぜか??どんな発言や行動なのか??

批判の理由1

一体、ノリスケさんのどの発言がハイエナと言われ炎上しているのでしょうか?

その真相に迫るエピソードは2016年3月6日放送の「ジェラちゃんとノリスケ」のストーリーで描かれていました。

「ジェラちゃんとノリスケ」のストーリー

ストーリーをざっくりご紹介すると、波平がもらってきたジェラートをノリスケが身勝手な考えで食べてしまうというストーリーです。

わかめちゃんとタラちゃんが楽しみにしていたジェラート・・・

たまたま留守番を頼まれたノリスケさんは、留守をいいことに冷蔵庫の中身を探ります。

そして・・・

その中にジェラートがあったのです。

ノリスケは「磯野家にふさわしくないものがある」

とかってに決めつけます。

ノリスケが見つけたジェラートの正体

神戸から取り寄せられた一品。

簡単に手に入らないもの。

ジェラートに手を出すノリスケさん

他人の迷惑を考えもせず、自分本位に行動を起こして、挙句の果てに悪びれもなくのほほんとしていたのです。

このお話の結末は・・・

ノリスケが神戸からジェラートを取り寄せて解決。

ですが、このノリスケさんの行動にネットでは批判されることとなりました。

私個人的には、最終的に取り寄せたからいいのでは?と思いましたが皆さんはどう感じましたか?

次に批判の理由2です!

批判の理由2

驚異的なノリスケの倹約術がしばしば作品の中でも出てきます。

1.飲んで帰ることをタイコに連絡するためにマスオさんを使う!!

2.マスオさんと飲みに行ったとき、会計時は寝たふり!

3.寝たふりして支払いをさせたにも関わらず・・・悪びれる様子もなく自慢気に一言

「ごちそうさまです。これぞ、倹約術です!」

スポンサードリンク

でも憎めない( *´艸`)

飲みに来たのに・・・

宿題をお手伝いするはめに・・・www

ネットでも憎めないという意見が多数

ほかにもサザエさんの秘密や雑学をご紹介↓↓

今もなお絶賛放送中の国民的アニメ「サザエさん」

実は戦後間もない頃に、始まったというのをご存知でしたか?

サザエさんは1946年4月22日、福岡県の新聞社「フクニチ新聞社」が発行していた、

地元紙「フクニチ新聞(夕刊フクニチ)」に掲載されていたのが始まりでした。

作者の長谷川町子さんは西日本新聞社で働いていた元従業員で、

フクニチ新聞が発刊される際に漫画掲載をお願いしたと言います。

そして、サザエさんの名前が付けられた経緯にも秘密がありました。

漫画「サザエさん」には、登場人物の多くが海産物の名前をつけられています。

一体どうしてなのか知っていますか?

実は、ある理由があったからなのです!

それは・・・

サザエさんの名前がつけられた経緯

その理由は、町子さんの妹のおかげなんだそうです。

町子さんの妹は体が弱かったらしく、健康のために町子さんと一緒に

海岸をよく歩いていたんだとか。

その時に誕生したのが「サザエさん」だったそうです!

これは驚きですね!

そんなサザエさんには意外な秘密がたくさんあるのを知っていましたか?

他にもサザエさんの秘密をご紹介します!

「サザエさん」には謎がいっぱい

まずは「サザエさん」に登場するキャラクターの年齢から。

磯野波平 :54歳

磯野フネ :52歳

フグ田サザエ:24歳

フグ田マスオ:28歳

磯野カツオ :11歳

磯野ワカメ :9歳

フグ田タラオ:3歳

波野ノリスケ:25歳

穴子さん :27歳

サザエさんはあの髪型のせいか30代に見えますが、実はまだ24歳という若さなんです!

それ以上に驚きなのがマスオさんの同僚のアナゴさん。

なんとマスオさんよりも年下ということに驚きです。

続いて、「サザエさん」のオープニングに関する秘密をご紹介します!

「サザエさん」のオープニングに関する秘密

サザエさんのオープニングといえば、サザエさん一家が

全国各地の観光地を訪れる内容。

実はこれ、各自治体から協力費として数百万円を受け取っているそうです。

観光地からしてみればテレビCMを打つよりもかなり安く

広告できるというメリットがあるようです。

オープニングにこんな秘密があったとは驚きですね!

「サザエさん」のエンディングに関する秘密

エンディングで使われている曲『サザエさん一家』は実は2番の歌詞が使用されているのです。

これは1番の歌詞が「2階の窓を~」という歌い出しなのですが、

アニメ版では磯野家は平屋なので2階がありません。

サザエさんの家に2階ないじゃん!というツッコミが入りそうだったので、

2番の歌詞を採用したそうです。

ジャンケンで一番多いのは?

サザエさんのエンディングで行われるジャンケン。

なんとこのジャンケンの統計を取っている『サザエさんジャンケン学』

というホームページがあり、そちらによるとサザエさんは

「チョキ」を出す確率が最も高いようです!

さて、このエンディングのジャンケンが行われる前。

以前はどんな内容だったか覚えていますか?

これにも秘密があったのです!

それは・・・

エンディングでジャンケンが行われるようになるまでは、

『サザエさんがお菓子を投げ食いして視聴者に見つかっちゃった!』

という描写がありました。

しかし、子供が真似をすると危険だと抗議が入り、

それを機にジャンケンに差し替えられたのです。

そういえばそんな描写があった気がしますね!

スポンサードリンク

サザエとタラオは47年間声優が同じ

サザエ役の加藤みどりさん(76歳)、タラオ役の貴家堂子さん(75歳)は、

アニメ放映開始当初から声優を務めています。

さすがに両者ともにご高齢なので、お体に気をつけていただきながら、

少しでも長く続けてほしいものですね。

アニメ放映当初は大山のぶ代がカツオ役

長きに渡って「ドラえもん」の声優を務めたことで有名な大山のぶ代さんですが、

アニメ放映開始から実は3ヶ月間だけカツオの声優を担当していたんです!

ただし、本人はあまり良い印象を持っていなかったらしく、

カツオ役だけは自分から降板を自ら希望したのだとか。

まだまだ「サザエさん」には秘密がいっぱい!

サザエさんは日曜日以外にも!?

サザエさんは日曜だけではなく火曜日にも放送されていたんだとか!

もちろんオープニングとエンディングの曲も違っていました。

今では知らない人が多い火曜日のサザエさん。

週に二回もサザエさんが見れたんですね!

サザエさんの視聴率は株価に左右される!?

日曜日の6時といえばちょうど外出の娯楽から家に帰る前の時間帯です。

そのため、サザエさんの視聴率は景気を判断します。

外出せずに家でサザエさんを見ているということはお金がない。

外出をしているということは外出をしてお金を使っているから景気が良い

ということになるそうです。

いかがでしたか?

他にも都市伝説のような話が数多くあるサザエさんは、

日本の典型的な家庭として紹介されますが、

実は謎多き家族とも言えるかもしれません。

70年以上も愛され続けているサザエさんには、まだまだ謎が多くありそうですね!

出典元:youtube

出典元:twitter
(Twitterの埋め込み機能を使って掲載しております。)

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です