画像出典:youtube

問題1:『紐を切らずに50円玉だけを取り出して下さい!』大人には難しいと話題に!

今回ご紹介するのは、IQ110の問題です。

柔軟な頭が必要なこの問題、あなたは解くことができますか?

問題1

上の画像のようにそれぞれ赤い紐に通されて、

5円、5円、50円、5円、5円と並んでいます。

5円玉を外さずに50円玉だけを抜き取ることはできますか?

スポンサードリンク

ルールとして、ハサミなどで紐を切るのはNGですのでご注意を・・・

さぁ、みなさん考えて下さい!

答えは、意外と簡単だったりしますよ・・・

それでは答え合わせをしましょう!

問題1の答え

まず、赤い紐の端と端を結びます。

左右どちらかの5円玉二枚を移動させます。

画像出典:youtube

スポンサードリンク

紐をほどいて・・・

50円玉を外せば完成です!

画像出典:youtube

意外にも簡単なトリックでしたね。

他にも解答があるという声がありましたのでご紹介します!

別解

・紐ではなく、50円玉を切る。

・赤い紐の色を変えて切って また赤に塗り直す。

・どちらか2枚の5円玉と50円玉に紐を通し、50円玉は通さずに5円玉2枚にもう一度紐を通す。(この時、片方の5円玉には紐が3回通っている状態)この状態から紐を引っ張れば50円玉だけ外せる。

・紐を結ばなくても、例えば右端の紐を左の二枚の5円に五十円側から通し、最初から左端にあった紐を左の二枚の5円から引き抜けば回答と同じ状態になる。

なるほど!

この方法でも解けますね・・・

スポンサードリンク

ネットの反応

・3秒かかってしまった・・・

・今回も分かったぞー

・普段アホな俺でも金が絡んだこの問題やったら秒で分かったわ。

・これも知っていたのかな?瞬殺でした。

・答えと同じのをすぐ思いついたけど簡単すぎて、
いや違うんじゃねーか的なのに陥った。

いかがでしたか?

簡単に解くことができましたか?

面白いと思ったらお友達にも出題して、頭の柔軟さを試してみて下さいね!

出典元:youtube

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です