嫁が貯めた貯金箱が22個も出てきた!「一個1万なら22万かぁ」と思ってたらなんと・・・

今回ご紹介するのは、あるサイトに投稿された夫婦のお話です。

嫁が貯金箱にお金を貯めていたらしいのですが・・・

嫁がすげぇ貯金箱を貯めてるんだけど・・・

缶切りで開けないといけない貯金箱が

22個もパンパンの状態で出てきた。

1週間で出来た小銭をぶち込んでいるのは知ってたけど、

これどうすりゃいいの。

どうして一個溜まったら銀行に行かなかったの?って言ったら

どうしてだろ?ってオウム返しするし。

マジで押入れの中板が割れそうになっていて不可避なんだけど。

数える気もしないぐらいの枚数が詰まってる。

これって一度に銀行に持っていったら迷惑だよね?

毎日一個ずつ銀行にもっていけばそんなに迷惑じゃない?

 

小銭だけなら機械で出来るんじゃなかったかな?

ただ毎日持って行ったら確実に顔覚えられるよね(笑)

 

なるほど、そういう用の機械があるんだ。

一回で3個ぐらいイケるかな?

何枚入っているかは分からないけど。

 

とりあえず重たいだろうけど、全部持って行ってみれば?

混んでいたら、急がないので迷惑でない程度でお願いしたいです、

とでも言えば適量を処理してくれるかと

多分機械処理はそんなに時間かからないから全部やってくれると思う

ただし、銀行によっては確認のために自分で枚数確認させられるかも

あとはATMで100枚ぐらいまでは預金できるはずなので、

人気のないATMで80枚ずつぐらい貯金しに行くとか

 

ATMは流石にいつ終わるのか分からないです・・・

とりあえず月曜日に1個だけ持って行って銀行で聞いてみるように伝えます。

毎日1個でも22日もかかる・・・

そして金額が気になる。

一個1万なら22万かぁ。5000円なら11万。

美味しいものを食べに行こうかなぁ。

スポンサードリンク

奥さんに使い道は委ねた方がいいんじゃない?

奥さんの貯金箱じゃなかったっけ

 

二人で貯めてる。

仕事から帰ったら嫁に財布渡して財布の中で2万円になるように調整してもらってる。

それで小銭とかレシートを嫁が取り出して家計簿に書くみたいな感じ。

嫁は1週間で出来た生活費の小銭を入れるって感じ。

 

最近、小銭でも先に金額を申告させられるみたいだよ

知り合いが小瓶に貯めてて、瓶ごと持って行ったら窓口で帰されたって言ってた

何のための機械なのよ!って憤慨してたけど、ちなみに都市銀行

揉め事回避の策だろうけど面倒くさいかもよ~

申告は流石に数えるのが・・・

試しに明日にでも一個空けてみるかな。

小銭を扱う機械はデリケートでちょっとしたことで壊れる

さらに、父によると復旧がとても手間のかかるものらしい

だからATMなどでは「硬貨は20枚まででお願いします」と張っているが、

ときおり貯金箱の小銭全投入してドラムを壊すお客さんがいるとか

 

大学生の頃は財布にたまった小銭をじゃらじゃらATMに投入してた・・・

そんなにデリケートだったのか。

スポンサードリンク

重い荷物持たせて行く前に金融機関に電話推奨

たいていフリーダイヤルあるし

銀行によっては枚数により入金手数料かかるとこもあるし、

なんだったら検索して調べてあげて欲しい

暑い時期に二度手間はキツいでしょ?

 

そうだよね。

流石にこれを持ってけは確かに重いから酷だよね。

電話して聞いてみる。

 

たいていの銀行では、口座に預金する場合に限り、無料で小銭を数えてくれるらしい。

支店によっては、自分で数えとかないといけないとこもあるらしいので

事前に問い合わせてから行くの推奨。

自動両替機は枚数によっては手数料がかかるらしいので、窓口のほうがいいよ。

都市銀行では小銭の預け入れ枚数が決まってる場合があるけど

ゆうちょ銀行だと何枚でもOK。

私も旦那が500円預金してくれて結婚10周年記念に貯金箱ごともらったけど

ゆうちょ銀行勤務の友達が何枚でもOKを教えてくれた。

 

都銀より地銀、地銀より信金のほうがあんまりイヤな顔されずに済む

銀行員から言わせてもらうと

何回も分けて持って来られるより一回で持ってきてくれたほうが楽

 

ATMの小銭がデリケートってのはそこまで気にしなくて良いよ

それは非常識な使い方に弱いってことだから

スポンサードリンク

上限枚数を超えて山盛り入れる

ポケットの中の綿ゴミや糸くずを一緒に入れる

ゲーセンメダルやボタン、ゼムクリップ、カフスやピンバッジを混入

大体こんな感じのことでエラーになる

そして銀行の中の人が必死で頑張る

基本はポケットの中にあったものを確認せずまとめて入れて壊れる

小銭だけ入れる分にはそこまで問題ない

← エラーにならないとは言ってない

そして、嫁が貯めてた貯金箱の総額が明らかに!

報告だけ。

嫁が貯めていた貯金箱22個の中身の合計は

134万451円でした。

思った以上の大金でかなりびっくりしています。

ゆうちょに事前連絡して貯金箱を全て開封したうえで

布袋に入れて持ち込みました。

重量も相当なものだったので、朝私が車に積み込んで

降ろすのはゆうちょの方に手伝っていただきました。

本当にゆうちょには面倒事を持ち込んでしまったと

恐縮と感謝の気持ちでいっぱいです。

なお、その日は嫁と待ち合わせして回らないお寿司を頂きました。

残りの使い道はとりあえず保留ですが、

さっそく新しい貯金箱を用意していました(笑)

スポンサードリンク

なんと、134万もの金額になっていたのです!!!

おおお!すごいな!

報告ありがとう(笑)

 

ゆうちょに一年ぐらい貯金してあげるとか…

保険は確か別会社なので、年賀状買ってやるぐらいがベストか?

そのまま購入しても誰のノルマにもならないので

訪問販売や指名販売が良いと聞いたけど

 

年賀状はその支店で買うことにします。

午前中の空いてる時間だったとはいえかなりお時間を取らせてしまったようなので。

個人で持ってきた硬貨の枚数としては最大だそうです。

エラーではじかれた硬貨を磨いたりと結構大変だったみたいです。

そしてそのお金の使い道は・・・

すごい!楽しく使い道を考えてね

うちも500円玉貯金がけっこう貯まっているからどうしようと思案中で

金融機関への持ち込みかたとかいろいろと参考にさせてもらいます

 

とりあえず保留ですけど

嫁が行きたいと言っていたUSJでゆっくり遊ぶのもいいかなと思ってます。

残りは貯金でもいいですし、

嫁が欲しがってた調理器具一式を新調してもいいかなと思ってます。

というわけで色々とアドバイスをくれた方々ありがとうございました。

スムーズに問題は処理できました。

また何年後かに貯まったら報告します。

スポンサードリンク

いかがでしたか?

こんな大金になっていたとは驚きですね!

知らない間にお金が貯まって、なんだか得した気分になりますね。

お金が貯まると使い道を考えるのが楽しくて仕方がないですね!

のびにゃん
僕も貯金を続けてお金を貯めるぞ!

出典元:youtube

これも小銭のお話✨

店員がとった対応が賢い!

ファミレスでの支払いをすべて1円玉で支払おうとした結果・・・

子どもとは、いろいろとイタズラをするもの。

それもまた可愛らしいものです。

そうしてときに怒られ叱られて成長していくのでしょう。

ところが、高校生や大学生くらいともなると、その辺りの可愛げというものがなくなってきちゃいます。

やらかすことも些細なイタズラという範囲を越え、

迷惑行為になったり業務妨害となったりする場合もあるでしょう。

スポンサードリンク

今回ご紹介する高校生たちのイタズラは、そこまで深刻なものではないですが、

お店にとってはれっきとした業務妨害行為。

なんと、ファミレスで会計を全て1円玉で支払うというものでした。

しかし、それに対するお店の対応が秀逸だと話題になっているので紹介します。

はたしてどのような対応をとったのでしょうか。

なんと、店員は秤を持ってきて・・・

数を数えるのではなく、重さを量ったというのです。

なるほど、これは賢い!

これにはいろんなコメントが寄せられています。

スポンサードリンク

なんとも、マニアックな意見(笑)

1円玉で支払いをしようなんてする時点で、イタズラをする気満々だということですよね。

断ってトラブルになっても問題ですし、相手の支払いを受け入れつつ

労力も最小限にした店員の対応は、実にお見事というべきでしょう。

他にも、店員さんの見事な神対応をご紹介します!

安売りの日にスーパーのレジが長蛇の列の中、

並んでる人を蹴散らかして先頭まで行き「砂糖どこや、連れてけ」と

案内させようとしたオジサンに対し、レジのお姉さんが言った一言とは・・・

お姉さんかっこよすぎます!

伊勢丹で幼い女の子に「神対応」お母さん感動

スポンサードリンク

スポンサードリンク

いかがでしたか?

確かに子どもの頃は、バカバカしいイタズラをしてみたいと

思うものなのかも知れませんが、相手の迷惑も考えたいものです。

それにしても、この店員さんたちはまさに神対応ですね!

出典元:twitter

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です