知ってましたか?トリビア1:『白菜の黒いブツブツ』の正体がわかりました!実はこれ・・・

白菜とは!?

ハクサイはアブラナ科アブラナ属の二年生植物。

日本では冬の野菜として好まれ、多く栽培・利用されている。

結球する印象が強いが、結球しない品種も多い。

中国語では「大白菜」と「小白菜」に分かれ、チンゲンサイやシロナなども含まれるが、日本でいうハクサイは前者の一部に限られる。

引用元:ハクサイ – Wikipedia

冬のお鍋に白菜必須!!

冬になると特に大活躍する白菜の表面にはときどき、「黒いブツブツ」が表れていることがありますよね?

このブツブツについて疑問に思っている人が結構いるようです。

スポンサードリンク

昨日の夕飯は鍋にしようと思って白菜を買ったら、その白菜、黒い斑点がたくさんついてて……。

なんだか気持ち悪くて使ってないんだけど、あれって病気なのかな?それともカビ?

調査したところ「黒いブツブツ」の正体がわかりました。

黒いブツブツの正体それは・・・

黒いブツブツの正体

まずは結論から、

『実は黒いブツブツは、病気やカビ、虫なんかではないんです!!』

それでは黒いブツブツは何なのでしょうか?

褐色の色素を作る酵素「ポリフェノールオキシダーゼ」

白菜の葉には、時々、ゴマをふったような小さな黒い斑点が出ることがありますが、これは「ゴマ症」と呼ばれる生理障害で、病気や虫ではありません。

原因は、チッソ過剰によるといわれ、褐色の色素を作る酵素「ポリフェノールオキシダーゼ」によるものといわれています。

見た目が良くないので嫌われがちですが、少しゴマがあるくらいの方が、実は甘みがあるといわれています。

スポンサードリンク

生理障害とは?

原因:栄養失調、栄養過多、低温度または高温度による障害など、野菜の生理障害には、栄養分の過不足や温度の過不足があります。

症状:葉が変色・萎縮したり枯れたり、成長が鈍化します。

 

Twitterでも話題に

こちらのTwitterユーザーの方の漫画などはとてもわかりやすく参考になります!

いかがでしたか?

こんにちは!ピーコです。

黒いブツブツの正体がわかって一安心。黒いブツブツは問題ないってことだね!!

参考・出典元:Twitter iijan

トリビア2:水をかけるだけではダメ!房には虫がびっしり!?意外と知られてないブロッコリーの正しい洗い方

意外と知られてないブロッコリーの正しい洗い方

お手軽な値段の野菜、ブロッコリー。

料理に添えてあげるだけで華やかさを演出してくれる優秀な存在ですが、

みなさんはどうやってブロッコリーを洗っていますか?

まさか洗わずに茹でてしまうなんてことはしていませんよね。

水道から出る水の勢いだけで洗って終わりにしているのだとしたら・・・

スポンサードリンク

このように、虫が残ってしまう場合もあります…。

ブロッコリーのブツブツ部分の実は、

固く閉じていて油脂により水をはじいてしまうからです。

では、どうやって洗えばいいのでしょうか?

ブロッコリーについた小さな虫はもちろん、

今まで落としきれなかった土や砂をごっそり落とす、簡単な方法がありました!

ブロッコリーの正しい洗い方

それでは正しい洗い方をご紹介します。

1.ボウルもしくはビニール袋に水を入れます。

2.ブロッコリーのつぼみの部分を下にして入れます。

3.約20分浸します。

4.蕾が開いたら、水の中でバシャバシャとふり洗いをします。

スポンサードリンク

たったこれだけです。

ちょっと信じられないほどの簡単さをしていますが、

こうすることで実の中の虫も土も埃もしっかり洗い落とせます。

ネットの反応

・振り洗いもいいけど、軸を持ってぐるぐる回転させるって技もあるよ。左右回転させると完璧。

・時間はかかるけど、確実に汚れを落としたいならコレです!

・切ってから袋に水と一緒に入れて振り洗いすると完璧とのことでした。大変ですけど食べるときにジャリジャリするのも嫌ですもんね…

・ブロッコリー実は虫が結構いる説聞いてからちょっと敬遠してたけど、こうすればいいのか。

・まじ?それやらねば!←気になってた人

・汚れがすごい落ちて、今までの方法ではダメだったんだなーと気づきましたw

・昔試したことがあります。小さな虫がすごい出てきてショックを受けたのを覚えています…

・近所のおばちゃんにたくさんもらってたけど軽く水洗いして小分けに切って食べてた…

・知りませんでした!今度やってみます!

スポンサードリンク

いかがでしたか?

こんな簡単な方法で、しっかり洗えるなんて目から鱗ですね!

今まで軽く水洗いしかしていなかったので、出てきた虫や土をみるのがちょっと怖いですが…

私も試してみようと思います!

皆さんも、ぜひ一度試してみてくださいね。

出典元:twitter

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です