謎が解けてスッキリ!知ってましたか?『となりのトトロ』の人気キャラ「ネコバス」の最後に向かう行き先とは??

となりのトトロの人気キャラクター「ネコバス」

ネコバスの額の部分に行き先を表示しているのはご存知でしたか?

例えば・・・サツキがめいを探すシーンのところでは、

ちゃんと行き先が「めい」になっています。

そして、お母さんが入院している病院へ向かうシーンでは・・・

行き先が「七国山病院」となっています。

ジブリ作品は、芸が細かいですね!

そして最後、サツキとめいを家まで送り届けたネコバスは「ある場所」へ向かいます。

その場所とは・・・

ジブリトリビア1:最後にネコバスが向かった「ある場所」

サツキとめいを家まで送り届けたネコバス。

次に向かう場所は・・・

画像出典:twitter

なんと「す」・・・つまり「巣」へ向かうんですね!

スポンサードリンク

よく考えてみれば、当たり前の行き先でした・・・

ネットの反応

・ようやく謎が解けた!

・何回も観てますがはじめて知りました。なんか・・・感動です!

・気が付かなかった!

・し・・・知らなかった~
ネコバスの『す』気になりますね。

・この「す」って、ずっと「サツキとめいの家」のことだと思ってました。
病院から家(す)までの意味かと・・・

・「す」って「し」の次の文字ですよね?
なので「し」の後、つまり死後の世界に行ったと言う解釈でした・・・
猫バスは死期が近い人が見える、というような噂もあったので、
そういうことなのかなと。

・いわゆる回送ってやつね(笑)

他にもジブリのトリビアをご紹介します!

ジブリトリビア2:「耳をすませば」と「平成狸合戦ぽんぽこ」の驚きの共通点とは!?

ジブリトリビア2:「耳をすませば」と「平成狸合戦ぽんぽこ」の驚きの共通点

1994年に公開された「平成狸合戦ぽんぽこ」と

1995年に公開された「耳をすませば」には、

意外な共通点があったのです!

その共通点というのが・・・

舞台となっているのが「多摩ニュータウン」ということです!

画像出典:twitter

スポンサードリンク

画像の上が「平成狸合戦ぽんぽこ」のエンディング、

下が「耳をすませば」のオープニングです。

とても似ていますね!

「平成狸合戦ぽんぽこ」では住処を守るために、

タヌキたちが人間達に抵抗する姿が描かれています。

しかし、最後は人間たちが勝って「多摩ニュータウン」ができます。

こうして新しく出来た街に住んでいるのが「耳をすませば」に登場する

「月島雫」と「天沢聖司」というわけなのです。

まだまだあります!

ジブリトリビア3:「耳をすませば」にジブリの歴代キャラ達が登場!?

ジブリトリビア3:「耳をすませば」にジブリの歴代キャラ達が登場

「耳をすませば」の作品中に、実は過去に別の作品で活躍した

登場人物達が密かに出演しているというのです!

例えば、地球屋の古時計の盤面には「紅の豚」の主人公「ポルコ・ロッソ」

記入されています。

また、雫が図書館で本を探す場面では「TOTORO」と書かれた本。

雫の勉強机には「キキ」の人形があります。

スポンサードリンク

父親に弁当を届けるシーンでは、電車のホームに「海がきこえる」の

「里伽子」と「拓」がいます。

画像出典:twitter

もう一度、作品を見直してみたくなりましたね!

最後のトリビア!

ジブリトリビア4:トトロの本名と年齢・体重が判明!?

ジブリトリビア4:トトロの本名と年齢・体重が判明!

国民的ジブリアニメ「となりのトトロ」

作中に登場する大きくて毛むくじゃらな生き物を、

めいは「トトロ」と名付けました。

でも、実はこの生き物にはちゃんと名前があったんです!

それは・・・

大トトロの名前は「ミミンズク」

中トトロは「ズク」

小トトロは「ミン」と言うそうです。

「ミミンズク」の年齢は1302歳、体重は2200kg。

「ズク」の年齢は679歳

「ミン」は109歳なんだとか。

かなりのご長寿なんですね!

スポンサードリンク

ちなみにこのトトロという名前は宮崎監督の

知り合いの女の子のおかげでつけられたそうです。

この女の子が「所沢のお化け」を「ととろざわのお化け」と

上手く言えなかったことがキッカケだったんだとか。

いかがでしたか?

こんな遊び心というかユーモアが、ジブリ作品の人気の秘密なんでしょうね。

ジブリにはまだまだ多くの謎がありそうですね。

もう一度、ジブリ作品が見たくなりました!

出典元:twitter

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です