一見シンプルなこの問題ですが、答えはそう簡単にはわからないかもしれない・・・

今回ご紹介するのは、一見シンプルなこの問題。

子供の遊びのような問題な気もしますが、

時に思いもよらない難問に出会ってしまい、

夜も眠れない状態になることも!

あなたはこの問題の答えがわかりますか?

第一問:

上の画像を見てください。

空欄の□に入るのは何でしょう?

『6』の場合もありますが、今回の問題の答えは『6』ではありません!

『6』以外を使って答えてください!

一体何が入ると思いますか?

第一問答え:

答えは『R』でした!

これは数学の問題ではありません。

マニュアル車のシフトレバーの「ギアの配置」を表す図でした。

左上が1速、左下が2速、真ん中上が3速・・・となり、

空欄の□にはリバースを表す『R』が入ります。

ネットの反応

・マニュアル車にずっと乗っていないので気がつきませんでした。

・自動車学校以来乗ってないから分かんなかったー!

・マニュアル車が、全てこのパターンではないので、誤解のないように。

思ったよりも簡単でしたか?

他にも簡単そうでなかなか解けない問題をご紹介します!

第二問:

問題はとてもシンプルなものなのですが・・・

ぜひ挑戦してみてください!

第二問答え:

車が停まっている場所は、何番?

これは香港の学校で、6歳児向けに出題された問題です。

子供たちは20秒以内で解くことが求められたそう。

「16・06・68・88・?・98」の数字に一体どんな規則性があるのでしょうか。

難しいIQテストのように見えるこのクイズですが、

解くのに必要なのは柔軟な視点のみ。

難しいと思った方はヒントをあげます!

ヒント:画面をひっくり返してみてください。

もう分かりましたね?

答え

スポンサードリンク

正解は『87』でした!

駐車場でこのように逆さまに見える事ってありますよね?

この問題は、イギリス人のデイビッド・ボディークームさんによって

約20年前に作成され、世界中で楽しまれるように。

そして今回、香港の学校で出題されたことで海外で話題になりました。

いかがでしたか?

一見すぐに解けそうな問題ですが、

なかなか難しかったのではないでしょうか。

友達とシェアして答えが分かるか試してみて下さいね!

出典元:youtube

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です