「4つの球だけを4回動かして右の図と同じような形にしてください!」これがわかったらあなたは天才!

大人から子供まで楽しめるクイズのひとつとして、

マッチ棒や図形を動かして違う形や文字にするというものがあります。

今回はその中から球を使ったクイズをご紹介します。

海外サイトでも紹介されているクイズですが、あまりにも難しすぎて

諦める人が続出しているそうです。

果たしてあなたはこのクイズを解くことができるでしょうか?

一問目

上の画像をご覧ください。

画像の左側には8個の球が英語の「H」のような配列で並んでいます。

この球を4回(4つ)動かして、右側のように四角になるように

並べ替えてみてください。

ただし条件として、動かした球は必ず他の2つの球に触れていなければいけません。

答え

あなたは解けましたか?

気になるクイズの答えがこちら!

画像出典:dailymail.co.uk

なるほど!

外堀から動かしていくということですね。

ということで・・・なんとなくスッキリしたところで、次は更に難問。

「6ステップ」で元の「H」の形状に戻しましょう。

6回というところが制約です。

みなさんお考え下さい!

答え

画像出典:dailymail.co.uk

スポンサードリンク

しかし難しいですね・・・

みなさんはわかりましたか?

それではつぎの問題にまいりましょう!

二問目

画像出典:youtube

上の図のコインを「二枚だけ」移動させて、正三角形を作ってください。

この問題はわりと解きやすいのではないでしょうか?

答え

移動するコインはこの二枚です。

画像出典:youtube

この二枚のコインを下から2番目の左右に置くと、正三角形が出来上がります。

画像出典:youtube

スポンサードリンク

いかがでしたか?

あなたは解けましたか?

何故私たちは、こんな難しい問題にあえて挑むのでしょうか・・・

それはそこにパズルがあるからでしょう。

出典元:dailymail.co.uk youtube

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です