ほとんどの人が間違える!?難問二問!問題:『どのコップが一番最初に一杯になるでしょう』あなたは解ける?

世の中にはとても沢山の問題があります。

今回ご紹介するのはその中でも「ほとんどの人が間違える」と

ネットで言われている問題をご紹介します。

一問目

この問題はツイッターユーザーの「しょっとこ (@shottoko_mtg)」さんがツイートしていました。

問題がこちら!

スポンサードリンク

画像には1番から7番までのコップがあり、一番上の蛇口から水が注がれます。

最初は1番のコップに水が入り、そしてそのまま下のコップへと水は注がれていくのですが、

一番最初に一杯になるコップはどれでしょう、というのがこの問題です。

実はこの問題、非常に簡単で「注意深く見れば」誰でもわかるというものなのです。

皆さん答えはわかりましたか?

一問目答え

答えは「3番」のコップでした!

よく見ると4番5番6番には水が入らないようになっています。

7番は底に穴が開いているので水が一杯になることはありません。

2番と1番は下に水を供給し続けるので一杯にはなりません。

となれば答えは余った3番しかないのです。

ケアレスミスを誘った問題でしたね。

スポンサードリンク

ネットの反応

二問目

画像出典:youtube

バケツは3L入るもの1個と5L入るもの1個の2つしかありません。

あなたはこの問題が解けますか?

二問目答え

この問題、実は答えが二通りあるんです。

詳しく解説していきましょう!

一つ目

まず、3Lのバケツを満タンにし、それを5Lのバケツにいれます。

画像出典:youtube

もう一度3Lのバケツを満タンにし、その水を5Lのバケツが満タンになるまで注ぎます。

そうすると、3Lのバケツに1Lの水が残ります。

画像出典:youtube

スポンサードリンク

5Lのバケツをカラにし、3Lのバケツに入っている1Lの水を5Lのバケツに移します。

画像出典:youtube

再び3Lのバケツを満タンにし、5Lのバケツに全部移すと、4Lの水が測れます。

画像出典:youtube

解答2

まず、5Lのバケツを満タンにします。

そしてこの水を、3Lのバケツに満タンになるまで注ぎます。

画像出典:youtube

3Lのバケツの水を捨て、5Lのバケツに残った2Lの水をカラの3Lのバケツに注ぎます。

3Lのバケツには1Lの空きができるということです。

画像出典:youtube

スポンサードリンク

再び5Lのバケツを満タンにし、1Lの空きができた3Lのバケツに満タンになるまで水を注げば、

残りが4Lになります。

画像出典:youtube

いかがでしたか?

図解で見ていくとわかりやすいですね。

あなたは間違えずに解けましたか?

出典元:twitter youtube

※当サイトは無断転載を禁止させていただいております。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です